2012年9月25日火曜日

新改訳の改訂編集委員会第1日

24日から26日まで,新改訳の改訂のための編集委員会というのに出席しています。
久しぶりに内田先生にもお会いしました(門谷先生も来ておられます)。
TCUの先生方も多いので,学生たちがお世話になっているお礼を伝えました。

会議は,編集委員の他私たち翻訳改訂委員が今回は4名参加して,総勢25名です。

ギリシア語や私のようなヘブル語の専門家の他,日本語の文体について研究されている方も参加しておられます。
その日本語の専門の方の発表はやはり視点と方法論が違うので,とても刺激的で参考になります。

24日は午後から夜まで,25日は朝から夜まで,26日は午前中と研究発表と,長い長い質疑応答(笑)が続いています。
ずっと座っているので座力が必要なのと,あとは食べるばかりなので運動しませんので太るのが心配です(苦笑)。

私は最終日の午前中に発表です。

この日本語聖書翻訳の働きのために,また私の発表のためにお祈り下さい!(atake)