2013年9月21日土曜日

【会堂見学】福岡中部教会(福岡市)

先日福岡古楽音楽祭に出席した時に,夕礼拝をしているところを探したところ,音楽祭のメイン会場のあいれふからほど近い地下鉄赤坂駅近くの教会で夕礼拝をしているということで出席してきました。

日本キリスト教団の福岡中部教会です。


夕礼拝終了後教会の方と話をしていると,色々おっ!いうことが出てきましたが,この20年ほど前に建て替えられた会堂は,滋賀県ではおなじみのヴォーリズの建築だということです。

夕礼拝は,表の通りから見えて何だろうなぁと思っていた2Fの「祈祷室」という小さな部屋で行われましたが,リードオルガンも講壇もあり,どちらかというと小礼拝堂というとてもステキなスペースでした。


 「祈祷室」のような小さなスペースは確かにカトリック教会などにはよくありますし,「小礼拝堂」もあったりしますから,教会建築のあり方として検討しても良いかと思いました。

その後,大きな礼拝堂を見せていただくこともできました。
さらに,教会の方にお願いして,レッスンがあったので持っていた笛を少し吹かせていただきました。

響きは適度な感じで,何よりもその暖かな残響が包み込む感じで,とてもやさしい響きに驚きました。

こういう音響の教会が建てられれば良いなぁと実感しました。

夕拝のメッセージも福音的で,ステキな教会と出会うことができた主の導きに感謝です!(atake)

http://www.fcc-uccj.jp/