2015年6月15日月曜日

【JOY BIBLE旧約編 第2サイクル】ゼパニヤ書第1章


JOY BIBLE旧約編第2サイクルも
「旧約後ろから」
再度スタートしました。

が,今年は旧約の担当者の仕事がとても忙しくて,新会堂の新しいラックと機材の移設の時間がなくて,5月第4週は1度お休みにしました。

そのまま前期も休みにしようと思ったのですが,とても熱心な方々のこともあって6月から再開しました。

今回は6名の参加で,ゼパニヤ書第1章から学びました。

宗教改革を行なったヨシヤ王の時代背景をまず学びましたが,残念ながら上からの宗教改革であったこと,その後王がエジプトの進軍を阻止すべくメギドで憤死してしまうという政治的には間違ったといわざるを得ない判断をしてしまったがために,その後ユダ王国が迷走し転落してついにはバビロン捕囚となってしまう,その時期の預言を学びました。

次回は,バハクク書の詩である第3章を学ぶ予定です。
さらに多くの方がご一緒に学べれば感謝です!