2015年12月25日金曜日

教会のイブは、こんな1日でした^^

12月24日、クリスマスイブです。

近江教会では、毎週持たれている木曜礼拝の後、数人で97才の方のお見舞いに行きました。「きよしこの夜」を歌いましたら、その方も声が自然と出て、一緒に賛美できました。(普段はあまり声を出されません) イエス様のご降誕を覚える事ができ、感謝でした!
97才のNさん
18時からはキャロリング!
今年のクリスマスはとても暖かい。いつもならギターを持つ手がかじかんで、弾くのが困難なのですが、しっかりジャケットを来ていたら、汗ばむぐらいでした。
新しい会堂になり、廻るコースをどうしようかと思いましたが、やはり29年間続けていた旧会堂の近くで、歌う事にしました。ご近所の方々が出て来てくださり、一緒に賛美できました! そして急いで車で移動! 新会堂の周辺も廻りました。初めてのコースでしたが、家の中の方々には届いたでしょうか。これからこの場所も、恒例のキャロリングコースとなり、ご近所の方々の心に「主はきませり!」と伝えられますように。
毎年おじゃまします旧会堂のご近所で
毎年行くマンションにて
イルミネーションがキレイ!
今年初の、新会堂の裏通りにて
そして20時からはキャンドルサービスでした。
ご近所の方が初めて、3名も来てくださいました! 心から感謝致します。
静かなろうそくの灯りを眺めながらイエス様のお誕生のメッセージに耳を傾けながら、一年の感謝を思い起こし、神様の恵みを数えるひとときになりました。
本日のプログラム
澄んだ音の美しいリコーダー演奏から始まり、聖書のみことばと、讃美歌を歌う、なんとも言えないひとときでした。聖歌隊の賛美にこころ癒され、牧師のメッセージで、真にお頼りする方は、神様以外におられない事を思いました。
バルコニーから降りてくるリコーダーの音色
聖書朗読
聖歌隊の賛美
鼻から息をする者を頼っても、それは空しい!
神様を頼りとして生きる者に真の希望がある!
全ての人の上に、神様の愛と希望が与えられるクリスマスでありますように。
メリークリスマス!!